別荘・リゾート物件ならアットホームリゾート!


草津・水上

温泉だけじゃない、オールシーズン楽しめる高原の町。
湯治場として有名な「草津・水上」。温泉だけでなく、夏は高原、冬はウィンタースポーツと、一年を通して様々な楽しみ方ができるリゾートです。

エリアガイドを表示リゾート物件を探す

地図

草津は群馬県北西部に位置する。水上は、利根川の源流に位置しており、群馬県最北端の町。谷川岳の登山口もあります。

草津・水上:地図

気象情報

草津は、夏でも涼しい高原の爽やかな気候に恵まれています。
水上は、標高500mほどの冷涼な気候です。

草津:気象グラフ

水上:気象グラフ

情報:気象庁(2006年度データ)

エリア情報

知

毎分32,300リットルの自然湧出量日本一を誇る草津温泉や、湯煙をあげる湯畑、源泉が川となって流れる西の河原や、草津白根山山頂の火口湖で乳青色の硫黄泉をたたえる神秘的な湯釜など、湯処、見どころが充実。路俳人・水原秋櫻子が命名した大小11の滝をめぐる照葉峡など、自然の魅力と美しさが見物です。


遊

冬は、美しい樹氷の林間コースやファンタジックな“粉雪の万座”を豪快に滑る万座温泉スキー場や、麓に広がる温泉地を目指して中斜面を滑走する草津国際スキー場でスキー三昧。雪溶けの春から初夏にかけては、谷川連峰を背に気流に乗ってフライトできるパラグライダー、秋は紅葉の諏訪峡と青空のコントラストの中を穏やかに進むカヌー&カヤックなどが、四季を通じて楽しめます。


食

みずみずしい高山野菜や旨味たっぷりの地元産・大和豚など、地域の特性を生かした食材が豊富。秋には酸味と甘みがずっしり詰まったリンゴやブドウが収穫されます。


癒

古くから天下の名湯と呼ばれ、今でも湯量日本一を誇る草津温泉、谷川連峰を望む水上峡の渓谷美で彩られる水上温泉など、豊富な湯量と泉質の良さを誇る名湯でくつろげます。


交通アクセス

草津・水上エリア共に長野新幹線で高崎まで。草津方面は吾妻線、水上方面は上越線を利用。関西方面からは、東海道新幹線で東京を経由。お車の場合は、首都圏・関西方面共に関越自動車道を利用。

お車をご利用の場合

関東からお車をご利用の場合
関西からお車をご利用の場合

電車をご利用の場合

関東から電車をご利用の場合
関西から電車をご利用の場合

このエリアの物件を探す



このページのトップへ

リゾートマンション、リゾート物件、別荘、保養所のことならアットホーム。